定番化してきたローソンとセブンイレブンのプレイステーション ストアカードのキャンペーン。ローソンで45,000円分購入して4,500円分貰いました。
キャンペーンページ
ローソン|プレイステーション ストアカードキャンペーン
- ローソンでプレイステーション ストアカード15,000円券を購入
対象となるのは15,000円券のみです。
通常の商品とは別会計となり、現金のみでの支払いでした。 - スマホのアプリ『cotoru(コトル)』をダウンロード→インストール
- cotoruを起動
- カメラへのアクセスを求められるので「OK」をタップ
- メールアドレスの入力
- カメラモードになるのでプレイステーション ストアカード裏面のバーコードを映す
認識すると「キャンペーンが1件見つかりました」と表示されるので「サイトへ移動」をクリック
- ローソンのキャンペーンページの応募フォーム
メールアドレスと対象カード名とカード裏面バーコード番号は入力済になっています。
アンケートQ1~Q6までを入力。Q7のご意見欄は空欄でも構いません。
画像認証の数字を入力し、規約の同意欄にチェックを入れて「上記の内容で応募する」をタップ。
私の場合「フォームを送信できませんでした。申し訳ありませんが、注釈の付いた箇所をもう一度ご確認ください。」と表示され、メールアドレスに注釈が付いていた。でも何も変更せず再び画像認証の数字を入力して進んだら次は通った。
まだ確定ではなく、最終確認画面で「この内容で送信する」をタップして完了。
1,000円分と500円分のコードが即表示されました。
コードの入力はPS5のPlayStation Storeの上部メニューの「…」→「コード番号の入力」から。
小文字で入力しても自動で大文字になります。
購入期間は2022年12月19日(月)~12月31日(土)までです。応募期間はプラス1日で2023年1月1日(日)まで。
ほぼ問題なく使えたcotoru(コトル)
以前にもローソンのプレイステーション ストアカードキャンペーンを利用しましたが、その時は応募フォームでストアカード裏面のバーコードを入力するのが面倒でした。cotoru(コトル)はカメラに映すだけで入力状態になったので便利。
1つ引っかかったのはメールアドレスの入力が正しいのに注釈が付いて応募フォームが送信できなかったこと。誤作動じゃなければメールアドレスの確認を徹底させたい意図があるのかとも思うけど、正しいメールアドレスなのにフォーム送信失敗となった事で、入力が間違っていると誤解してしまう可能性もあってちょっと不安な印象を残した。
チャージ(入金)限度額55,000円
今回、45,000円+4,500円分を購入したのは、PSNアカウントのウォレットにチャージ(入金)できる限度額が55,000円になっていたから。
PlayStationのプリペイドカード | PlayStation
以前は20,000円でした。アルティメット版やプレミアム版などのソフトなんかは15,000円前後するのに、ウォレットの限度額20,000円は少なすぎるだろと思っていましたし、こういうキャンペーンでも20,000円+2,000円で溢れてしまう。改善されたので良かったです。
セブンイレブンでもキャンペーン中
セブンイレブンでも10,000円券で+1,000円分というキャンペーンをやっておりますが、対象となるのは店頭で販売されている「プレイステーション ストアカード 10000円券」の現物カードのみです。マルチコピー機で購入した場合は無効なので注意。
「お1人様3回までご登録いただけます。」とも書いてあるので最大で30,000円分までなのかと思う。
セブン‐イレブン|プレイステーション ストアカード コードプレゼントキャンペーン!
キャンペーン範囲の中で限度額まで購入しましたが、2023年はソフトが多いですしPSVR2も出ますから、49,500円分なんてすぐ使い切るかと思う。
ほぼ定価販売で中古屋に売却もできないダウンロード版はパッケージ版に比べて割高になりますから、こういうキャンペーンは見逃さす活用したいところ。先行で50,000円や100,000円払おうが、必ず消費するとわかっている範囲なら最終的には得ですから。
早速『ファイナルファンタジーXVI』を予約したら残高39,600円になりましたから、期限内にまた追加しようかと思います。
予約で使うだけ使ってからウォレット限度額までチャージしておくのも良いですが、CERO:Zタイトルには使用できませんから注意。
コメント