『Mass Effect Legendary Edition』3作のプラチナトロフィーを獲得

トロフィー

『Mass Effect Legendary Edition』のプラチナトロフィー攻略メモ。

トロフィー構成

『Mass Effect Legendary Edition』のトロフィーは『Mass Effect Legendary Edition』『Mass Effect』『Mass Effect 2』『Mass Effect 3』という4つのグループに分かれている。

『Mass Effect』(35個)、『Mass Effect 2』(45個)、『Mass Effect 3』(39個)にそれぞれプラチナトロフィーがあります。3つのプラチナトロフィーを獲得するのは時間はかかるが難易度的にはEasy。大作だから1周のプレイに時間がかかるというだけであり、トロフィーのために無駄に時間を使うというわけではなく無印版よりもトロフィーが獲得しやすくなっている。

『Mass Effect Legendary Edition』(11個)にはプラチナトロフィーはない。ここをトロフィー100%にするには全作最高難易度でクリアする必要があるので難易度的にはVery Hard。

私は全作最高難易度クリアにはチャレンジせずに、3つのプラチナトロフィー獲得だけをやりました。全作最高難易度でクリアしてもトロフィーが獲得できない不具合や、全作でロマンスを完了してもトロフィーが獲得できない不具合も報告されており、徒労に終わるリスクがあります。
Insanity lll Achievement – Answer HQ

3つのプラチナトロフィーを獲得するだけなら難易度はカジュアル(orナラティブ)でOK。マスエフェクト3部作の壮大なストーリーを楽しみつつ、プラチナトロフィーも獲得できます。

マスエフェクト

難易度はカジュアルでOK。
意識するのは時限トロフィーと戦闘でカウントされるトロフィー。

時限トロフィー

  • 司書 – ME1: エイリアンについてのコーデックスの主要項目 (評議会加盟種族・絶滅種族・評議会非加盟種族) を全て入手する
    まずオープニング直後のエデンプライムに行く前にアンダーソン大佐との会話でたずねてプロセアンのコーデックスを入手。
    シタデルに到着後、行政区大使館地区のエルコーとヴォルス、行政区経済地区のエンポリウムの店主(ハナー)、行政区のキーパーの近くにいるアヴィーナ(キーパー)、行政区のクローガン像の近くにいるアヴィーナ(ラクナイ)との会話からそれぞれコーデックスを入手。
    シタデル出発時、ノルマンディー号の前にいるアンダーソン大佐にサレンとの任務について聞く(バタリアン)。ここでトロフィーが獲得できなかったら見逃しがあります。
    序盤の時限トロフィーですが、序盤なので見逃しても2周目の序盤で獲得できる。
  • 〇〇の盟友 – ME1: 〇〇を部隊メンバーに入れて 5 ミッションをクリアする
    各仲間と同行状態で5つのミッションorアサインメントをクリアするとトロフィー獲得。固定メンバーでは達成できないトロフィーですから意識して全員と各5回のミッションorアサインメントをクリアしましょう。
    アシュリー(連合のソルジャー)、ケイダン(連合のセンチネル)、レックス(クローガン)は途中で離脱する可能性があるので早期達成しておくのが無難。
  • カリスマ – ME1: チャームまたはアグレッシブで困難な状況を乗り越える
    これは終盤の『6.ヴァーマイア』で獲得できるトロフィー。
    キャンプでのレックスとの会話時に青文字か赤文字の選択肢で説得に成功すると獲得。
  • ***『8.アイロス』以降
    『7.シタデル』の後、アイロスに向かうとアサインメントが進行できなくなります。アサインメントに関わるトロフィーもありますからアイロスに向かう前に回収するなりセーブデータを残しておきましょう。
    入植者の救世主(ME1: ミッション「星の落ちる日」をクリアする)はサイドミッション『X57:星の落ちる日』をクリアすると獲得。

戦闘系トロフィー
R1長押しから味方に使用させるアビリティでもカウントされます。
味方が自動で使用したアビリティはノーカウントですから、ゲームプレイオプションで部隊メンバーのアビリティをオフにしておきましょう。
リアラとタリがいればほぼ全てのアビリティに対応できますが、ニューラル ショックだけはケイダンしか使用できない。ケイダンは途中離脱の可能性もあるので注意。シェパードがエンジニアかセンチネルならニューラル ショックを使えます。

  • リフト マスター – ME1: バイオティックの「リフト」を 25 回使用する
    リアラ、ケイダンが使用可能。
  • スロウ マスター – ME1: バイオティックの「スロウ」を 25 回使用する
    リアラ、ケイダン、レックスが使用可能。
  • ワープ マスター – ME1: バイオティックの「ワープ」を 25 回使用する
    リアラ、レックスが使用可能。
  • シンギュラリティ マスター – ME1: バイオティックの「シンギュラリティ」を 25 回使用する
    リアラが使用可能。
  • バリア マスター – ME1: バイオティックの「バリア」を 25 回使用する
    リアラ、ケイダン、レックスが使用可能。
  • ステーシス マスター – ME1: バイオティックの「ステーシス」を 25 回使用する
    リアラ、ケイダン、レックスが使用可能。
  • ダンピング スペシャリスト – ME1: 「ダンピング フィールド」を 25 回使用する
    「ダンピング フィールド」と書いてありますがアビリティは『ダンピング』です。
    ギャレス、タリが使用可能。
  • AI ハッキング スペシャリスト – ME1: 「AI ハッキング」を 25 回使用する
    タリが使用可能。成功しないとカウントされない。
  • エレクトロニクス スペシャリスト – ME1: 「シールド オーバーロード」を 25 回使用する
    「シールド オーバーロード」と書いてありますがアビリティは『オーバーロード』です。
    リアラ、ケイダン、ギャレス、タリが使用可能。
  • サボタージュ スペシャリスト – ME1: 「サボタージュ」を 25 回使用する
    ギャレス、タリが使用可能。
  • ファースト エイド スペシャリスト – ME1: 「メディ ジェル」を 50 回使用する
    HP満タンだと使えませんから低難易度だとカウントを増やしにくい。爆発物を近くで撃ち、ダメージを受けたらすぐ使用すれば問題なく50回到達できます。
  • ニューラル ショック スペシャリスト – ME1: 「ニューラル ショック」を 25 回使用する
    ケイダンが使用可能。

マスエフェクト2

難易度はカジュアルでOK。
意識するのは時限トロフィーと戦闘でカウントされるトロフィー。

時限トロフィー

  • 背徳 – ME2: クォリアンの信頼を得る
    タリの信頼ミッション『タリ:反逆罪』で最後に裁判があります。父の証拠を提出してしまうと信頼が得られないので証拠は提出しないこと。
  • 大物食い – ME2: スレッシャー モウを倒す
    グラントの信頼ミッション『グラント:通過の儀式』でキーストーンを起動させて始める3ラウンドのバトルがあります。3ラウンド目に登場するスレッシャー モウを倒すとトロフィー獲得ですが、5分間の時間制限がありますから取り逃す可能性もある。
  • 復讐! – ME2: 傭兵の信頼を得る
    ザイードの信頼ミッション『ザイード:復讐の対価』での最後のザイードとの会話で青文字の選択肢を選ばないと信頼が得られないので青文字の選択肢を選ぶこと。
  • ***『リーパー IFF』以降
    終盤の『リーパー IFF』を進めると、それ以降に寄り道をするとクルーが犠牲になります。やり残したことは『リーパー IFF』までにやっておくこと。
    デジタル エクソシスト(ME2: プロジェクト オーバーロードの暴走した VI を止める)はサイドミッション『オーバーロード』クリアで獲得。
    暗闇の奥底(ME2: シャドウ ブローカーに会う)はサイドミッション『シャドウブローカーとの決戦』の終盤で獲得。
  • 敵か味方か – ME2: ゲスの技術を入手する
    『リージョン:分離派』で回収したゲスの処遇でサーベラスに引き取らせると失敗となる。サーベラスには売らずに味方にすること。
  • 全員生還 – ME2: 特攻任務でチームを生還させる
    最終ミッション『特攻任務』で仲間を死亡させないとトロフィー獲得。
    まず仲間全員の信頼ミッションをクリアしておくと生存率がアップする。『ミランダ:父との因縁』と『ジャック:サブジェクト ゼロ』をクリアするとノルマンディー号でミランダとジャックが喧嘩するイベントが発生し、会話スキルで説得に成功すれば信頼はキープ、失敗すると信頼を失う。信頼を失った場合は個別に会話して会話スキルで回復可能。『タリ:反逆罪』と『リージョン:分離派』のクリア後も同じ。
    ノルマンディー SR-2の強化は必須であり、ギャレスの「タニックス キャノン」、ジェイコブの「ヘビー シップ アーマー」、タリの「マルチコア シールド」がないと仲間が死亡する。
    『コレクターの基地:潜入』でテックのスペシャリストを選ぶ時は、タリ、リージョン、カスミが適任。
    第2部隊のリーダーを選択する時は、ギャレス、ジェイコブ、ミランダが適任。
    『コレクターの基地:長い道のり』で部隊を守るバイオティックのスペシャリストを選択する時は、サマラ(モリンス)、ジャックが適任。
    第2部隊のリーダーを選択する時は、ギャレス、ジェイコブ、ミランダが適任。
    ノルマンディーまで乗組員を警護するメンバーを選択する時は、最終決戦で死にやすいメンバーを選ぶのが良いですから、モーディンを選択するのがベストかと思う。
    『最終決戦』で連れて行くメンバー2人は死にやすいメンバーの中から選ぶのが良いですから、ジャック、カスミ、タリ、モーディンの中から選ぶ。4人の中でもモーディン→タリ→カスミの順で死にやすい。
    残ったメンバーの防衛能力の平均値によって生死が決まる。細かく言うとジャック、カスミ、タリ、モーディンは防衛値が0であり、信頼を得ていると1なので最低クラス。グラント、ザイード、ギャレスは防衛値が3or4なので、パーティーに入れて連れ出してしまうと防衛平均値がガクッと落ちてしまう。残りのメンバーは防衛値が1or2。
    という理由でモーディンを先に帰らせて、タリ、カスミをパーティーに入れて連れ出せば、残った仲間の防衛平均値はグッと上がる。平均で2を超えていたら全員生存。

戦闘系トロフィー
R1長押しから味方に使用させるアビリティでもカウントされます。
味方が自動で使用したアビリティはノーカウントですから、ゲームプレイオプションで部隊メンバーのアビリティをオフにしておきましょう。

  • ヘッド ハンター – ME2: 任意の武器で人型の敵を 30 体ヘッドショット キルする
  • バーナー スペシャリスト – ME2: 敵 25 体のアーマーを炎上させる
    アーマーの敵にエンジニアかモーディンの『インシネレート』を使用するとカウントされますが、カウントされないこともあって条件がイマイチはっきりしない印象。とにかくアーマーの敵に『インシネレート』を使っていればそのうち達成できる。
  • 冷血 – ME2: 敵 20 体を落下または炎上させて叫びを上げさせる
    『インシネレート』で炎上させたり、『スロウ』で崖から落とすとカウントされる。
    『スロウ』はセンチネルやサマラが使用可能。
  • オーバーロード スペシャリスト – ME2: 敵 25 体のシールドを無力化する
    シールドの敵に『オーバーロード』を使用してシールドを無力化するとカウント。削っただけではノーカウント。
    ミランダ、ギャレスが使用可能。
  • 戦略家 – ME2: 複数のバイオティック パワーによるコンボを敵 20 体に当てる
    2人以上で同じ敵にバイオテック パワーを使う。同時に当てるタイミングがシビアなのですが、R1長押しからジェイコブのプル フィールドとサマラのヘビー プルを同時に使えばほぼ成功する。
  • ワープ スペシャリスト – ME2: 敵 25 体のバリアにワープを使用する
    ミランダ、セインが使用可能。

その他トロフィー

  • エージェント – ME2: 未探査の世界をスキャンして見つけたミッションを 5 つクリアする
    オメガ ネビュラ星系 > ファーザー > ロレック
    カレストン リフト星系 > ソルヴィーグ > シンマラ
    カレストン リフト星系 > タラヴァ > タイタス
    クレッセント ネビュラ星系 > ルサーン > タリス
    クレッセント ネビュラ星系 > ザリーン > ヘライム

マスエフェクト3

難易度はナラティブでOKですが、一時的にノーマルに変更する必要がある。
意識するのは時限トロフィーと戦闘でカウントされるトロフィー。

時限トロフィー

  • 放火魔 – ME3: アビリティを使って敵 100 体を炎上させる
    トロフィー『放火魔』自体は時限ではありませんが、アシュリーを仲間にして『インフェルノグレネード』を習得するのは時限。トロフィー『放火魔』は『インシネレート』『インセンディリー バレット』でも獲得できますから、シェパードのクラスによっては問題ナシ。これらを使用できないクラスならアシュリーを仲間にして『インフェルノグレネード』を習得する必要がある。
    アシュリーの信頼度が低いと『6.重要:シタデル』で仲間にならない。『1.重要:火星』でアシュリーに冷たい態度を取らないこと。『5.重要:トゥチャンカ』クリアまでにシタデルの病院に2回行ってアシュリーと会話しておき、前作引き継ぎでセインが生きているならセインとも会話しておくこと。『6.重要:シタデル』の最後でアシュリーに対して平和的な選択をする必要もある。
    そもそも『1』からの引き継ぎでアシュリーが死んでいたら仲間にならない。
  • 破壊工作 – ME3: 戦闘機部隊を無力化する
    『7.重要:ペルセウス雲』を完了後に発生する『ラノック:ゲス戦闘機部隊』をクリアするとトロフィー獲得。『9.重要:ラノック』をクリアしてしまうと消滅してしまうので注意が必要。
    『ラノック:ゲス戦闘機部隊』は戦闘機部隊と直接戦うわけではなく、ラノックでサーバーを無効化するミッションです。
  • ***『14.重要:サーベラス』以降
    『14.重要:サーベラス』を進行させるとクリアまで後戻りできなくなります。トロフィーに関わるサイドミッションは完了させておきましょう。
    …ですが、クリア後に『14.重要:サーベラス』前に戻るのでクリア後のサイドミッション回収も可能。2周目への引き継ぎデータはクリア時のデータになりますから、クリア前にやっておいた方が効率は良いです。
    プレッシャー(ME3: 古代の秘密を暴く)はサイドミッション『デスポイナ:リヴァイアサン』クリアで獲得。
    救世主(ME3: オメガをサーベラスの手から解放する)はサイドミッション『オメガ』クリアで獲得。
    トンネル ラット(ME3: 敵の群れを生き延びる)はサイドミッション『アティカン トラヴァース:ラクナイ』クリアで獲得。
    問題処理(ME3: 研究施設を脱出する)は『6.重要:シタデル』クリア後に発生するサイドミッション『アレイ:元サーベラスの科学者』クリアで獲得。場所はミノス ウェストランド星系>アレイ>ジェリックスです。
    真実の追求者(ME3: 敵の恐るべき正体を暴く)は『6.重要:シタデル』クリア後に発生するサイドミッション『メサナ:救難信号』クリアで獲得。場所はニンバス星系>メサナ>レサスです。

戦闘系トロフィー
『1』と『2』はR1長押しから味方のアビリティを使ってもカウントされましたが、『3』はシェパードのアビリティしかカウントされないところがある。

  • 連合部隊 – ME3: バイオティック コンボまたはテック バーストを 50 回行う
    敵に対してアビリティの効果が出ている時に別のアビリティを当てる。
    インシネレート→オーバーロードやワープ→スロウなど。
  • シールド ブレイカー – ME3: 敵 100 体のシールドをオーバーロードする
    敵のシールドをオーバーロードで破壊する。
    ケイダン、ギャレス、EDIが使用可能。
  • スカイ ハイ – ME3: アビリティを使って敵 100 体を宙に浮かせる
    『プル』『スロウ』『シンギュラリティ』で敵が浮いた時にカウントされる。浮かせるのに失敗した場合はノーカウント。
    シェパードのアビリティのみカウントであり、R1長押しから味方のアビリティを使用してもカウントされないので注意。
  • 放火魔 – ME3: アビリティを使って敵 100 体を炎上させる
    『インシネレート』『インセンディリー バレット』『インフェルノグレネード』でカウント。ちなみにWikiに『ワープ』も書いてありましたが『ワープ』では無効です。
    『インフェルノグレネード』はアシュリーを仲間にすると医務室で習得可能。
    シェパードのアビリティのみカウントであり、R1長押しから味方のアビリティを使用してもカウントされないので注意。
  • 台風の目 – ME3: 突進してくるブルートを倒す
    ブルートは中型の敵。突進攻撃をしてきますから、突進中にトドメを刺す。
  • 郵便受け – ME3: シールド使用中のガーディアンを正面からのヘッドショットで 10 体倒す
    敵が持っているシールドには郵便ポストみたいな穴がありますので、そこを狙って倒す。
  • ハイジャッカー – ME3: アトラスをハイジャックする
    アトラスは二足歩行のロボット。コックピットのガラスを撃ってパイロットを殺すと、コックピットが開いて搭乗可能。難易度が低すぎるとガラスを撃っている間に破壊してしまう可能性がありますから、その場合は難易度を上げましょう。
  • ジャイアント キラー – ME3: ハーヴェスターを倒す
    ハーヴェスターとは巨大な空飛ぶ昆虫っぽいやつ。意識しなくてもストーリーを進めていれば倒す必要がある。

その他トロフィー

  • 海尉艦長 – ME3: 銀河戦争の資産の大半を最後の闘争に持ち込む
    総合軍事力が5,500ほどで達成。バーの7割近く。
  • 遺失物係 – ME3: リーパーの宙域での人質および資源回収のため、プローブ 10 個を発射する
    ギャラクシーマップ上でL2を押して惑星をスキャンし、反応があった惑星を調査して遺失物を入手する。
    エクソダス クラスター / アスガード / ロキ
    エクソダス クラスター / アスガード / テラ ノヴァ
    エクソダス クラスター / アスガード / テュール
    エクソダス クラスター / ユートピア / ザイオン
    ヌピアン エクスパンス / カータッシ / ダッカ
    ヌピアン エクスパンス / ケイラブシャ / ヤム
    ハデス ガンマ / ファリナータ / ジュントーマ
    ハデス ガンマ / プルトス / ノヌエル
    ハデス ネクサス / パムヤット / ドブロヴォルスキー
    ハデス ネクサス / ヘカテ / アステリア
  • アンタッチャブル – ME3: ギャラクシー マップでリーパーから逃れる
    リーパー領域にあるギャラクシーマップでL2スキャンをしているとリーパーの艦隊が出現します。リーパーの艦隊が出撃してから外に逃げれば獲得。
  • 臨戦態勢 – ME3: カスタマイズ不能なアーマー セットを 2 種類入手する
    全身セットになったアーマーを2種類購入するだけ。お金がもったいないと感じる場合は、購入前にセーブしておきトロフィーを獲得したらロード。
  • ガンスミス – ME3: 任意の武器をレベル 10 までアップグレードする
    1周目ではレベル5までしかアップグレードできず、2周目でないと達成できません。とは言え序盤の『1.重要:火星』クリア後にレベル10までアップグレードできますから面倒ではない。
    2周目はニューゲーム→ME3のキャラクターをインポート。
  • 唯一無二 – ME3: ノーマル、ハードコア、またはインセインの難易度で、スペクター級の敵集団を倒す
    サイドミッション『オメガ』の終盤以降に行けるシタデル>シルバーサンのアリーナで獲得可能。
    まずはアリーナをゴールドクリアし、ゴールドトークンショップでミラーマッチ戦闘セットを入手。アリーナでミラーマッチの設定をして難易度ノーマル以上でクリアする。
    普通にやると難しいですが、難易度ナラティブでバトル開始してラウンド3の敵が残り1~2体になった状態で難易度ノーマルに変更してもトロフィー獲得可能。

久しぶりにプレイしたマスエフェクト3部作、自分が干渉してストーリーに変化が加わるタイプのゲームで、ここまで壮大なスケールは他にはないかと思う。

今やっても面白いですが、今やると古さを感じるところもある。最近のゲームが便利で遊びやすく洗練されているのを改めて感じます。
BioWare自体がShadow Realms(開発中止)→Mass Effect: Andromeda→Anthemと続いて良い結果を出せていませんから、現代的なゲームが作れるかはわかりませんが。
なんにせよPS Plus フリープレイで遊べるのは贅沢な1本でした。2021年5月14日発売なのにPS5に未対応だったからスルーしていたんですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました