Supermassive Gamesの公式Twitterが『The Dark Pictures: Switchback VR』のグラフィックに関する不具合を調査中です。
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ご報告の際にご指定ください。
– ゲーム内のどこでこれらの問題が発生したか
– 思い当たる問題のプロンプト/トリガーがあれば教えてください。
– 片方のレンズを通してのみ見える問題なのか、それとも両方に影響を及ぼす問題なのか
Supermassive Games@SuperMGames | Twitter
私も技術的な問題がとても気になっていましたので、今後の展開も気になります。
旧世代感はあるがホラーアトラクションとして面白い『The Dark Pictures: Switchback VR』
このTweetに対するリプライを見ると、大きく分けて3つの問題があります。私が感じていたものと同じです。
- オブジェクトのポップインとテクスチャの貼り遅れ
- 単にグラフィック品質が低い
アイトラ+フォビエートレンダリング機能しているか疑問 - PS5+PSVR2に最適化されていないと感じる
オブジェクトのポップインとテクスチャの貼り遅れ
Motion Sick VR@MotionSickVR
公式Twitterが「不具合」として情報を集めているのは、オブジェクトのポップインとテクスチャの貼り遅れに関してかと思います。
この場合の「ボヤけ」はテクスチャの貼り遅れを言っているのかと思いますが、全体的なグラフィック品質の問題と混同してしまうところもあります。
単にグラフィック品質が低い問題
william stewart@billybone69
Derek@DerekHa20319015
Nawak@NawakNawak
公式Twitterがオブジェクトのポップインとテクスチャの貼り遅れに関して、部分的な不具合と認知しているようなTweetをしたことに対して、「そうじゃなくて全体のグラフィック品質に不満なんだ」という声。
この場合の「ボヤけ」はテクスチャの貼り遅れではなく、ちゃんと貼られたテクスチャが粗いことを指摘しているのかと思います。
アイトラ+フォビエートレンダリングが機能しているか疑問
Unheard Series@UnheardSeries
Blam Krotch@BlamKrotch
全体のグラフィック品質が低いことに関して、アイトラッキング+フォビエートレンダリングが正しく動作していないのでは?という疑問。
私もアイトラッキング+フォビエートレンダリングが上手く機能していないように感じます。単純にグラフィックが粗いですからね。しかしながらアセット自体が粗ければ高解像度でレンダリングしても同じですから、どっちの問題かはわかりません。
アセット自体が粗いとしたら35.47GBの大容量で粗いアセットなのは謎です。
PS5+PSVR2に最適化されていないと感じる
Will I@Badbilluk
Theshadow XJ@TheshadowXj
これも同意見。PS4+PSVRのゲームを後方互換でエンハンスドしたようなクオリティなのを感じます。PS5+PSVR2に最適化されているとは思えないパフォーマンスです。
PSVRやMeta Questとのマルチならわかりますが、PSVR2独占ゲームで何故?という疑問があります。
その他
気になったリプライが1つありました。
Joe Michael@hookedWorm
ウィリアム、私の実験を試してみてくれ。レベル3をロードし、ヘッドセットの明るさを40~50に設定し、眼球が一直線に並んでいることを再確認してください。コースターのシーンで、森を抜けていくとき、フラッシュライトを下に向けて、狙いを定める必要があるまでやってみてください。ゴージャスです!
Joe Michael@hookedWorm
輝度を落とすと見栄えが良くなるという感想。非VRゲームでも見やすくするために明るくすると安っぽい絵になりやすいのは感じます。とは言えゲームプレイにおいて見やすさも大事ですから調整が難しいですね。
透明性のある対応は評価
リプライでは多くのユーザーがグラフィック品質の問題を指摘しておりますが、Twitterを使った透明性のある対応は評価されています。そしてグラフィック品質は問題だけどもゲーム自体は面白いという声もチラホラあります。
注意点としては「ボヤけ」がテクスチャの貼り遅れを指すのか、全体的なグラフィックの粗さを指すのかというところ。
私もこれらの意見とほぼ同じで、一体感を感じるほどです。技術的な問題は明確に感じますが、ゲーム自体はわかりやすい面白さがあり、プラチナトロフィー獲得まで熱中して楽しめました。だからこそ、技術的な問題がもったいなく思います。
対応する姿勢を見せていますから、今後のアップデートに期待します。
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